三国志 Three Kingdoms 第94話 感想

三国志 Three Kingdoms 
第94話 星落ち、五丈原に逝く

 

とうとう諸葛亮さんがお亡くなりになりました。

 

そして意気揚々と裏切る魏延さん。

 

そんな魏延さんに不意打ちをかまし斬り伏せる馬岱さん。

 

 

からの、

 

「死せる孔明生ける仲達を走らす」

 

三国志に疎い筆者も知っている有名なことわざ。

 

このあとの司馬懿さんがまた素敵でした。(笑)

 

実は諸葛亮が死んでいたのに、

 

策と勘違いして自分が撤退したこを知った司馬懿さん。

 

ベッドの上で恥ずかしそうに悶える姿がもう。(笑)

 

f:id:Tokyo-Spring-Pocket:20200921153708p:plain

 

 

司馬懿は大都督の任を解かれ、

都に帰ることになりますが、

その際、部下たちに黙って去ります。

 

しかし、そんな司馬懿を追いかけてくる

元部下の将軍たち。

 

f:id:Tokyo-Spring-Pocket:20200921153923p:plain

 

もう目頭熱くなりました。

 

前回もそうですが、

これだけ人から慕われて、

信頼してくれるなら、

こんなに幸福な人生は

他にないんじゃないかとすら思います。

 

次回はいよいよ最終回。

 

心して臨もうと思います。

 

今日は以上です。