2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在意識に棲む怪物

こんにちは、マシューです。 生きているとめっちゃ不思議なことがあります。 これから事業が大きく飛躍するか、 それともダメになるかという重大な局面を迎えているときというのは、 自分の精神が高いところで統一されていて、 リラックスし過ぎず、かと言っ…

変態行為がビジネスを救う

こんにちは、マシューです。 人が商品を買うとき、 その理由は大きく分けて2つのパターンに分かれます。 1.その商品やサービス自体に興味があるから買う 2.商品やサービスを提供しているその人の価値観や世界観に興味があるから買う この2パターンです。 そ…

一流と自分ルールとダイエット

こんちには、マシューです! スポーツでも、音楽でも、ビジネスでも、 一流と言われる人たちは自分ルールを持っています。 まぁ自分ルールと大雑把な言い方をすると、 誰だって多少は自分で自分に何か決め事ってしてるでしょうから、 そんなの普通じゃん、と…

キングダム合従軍編から学ぶ「結果にコミットする」ということ

こんにちは。マシューです! 僕はキングダムという漫画が大好きで、 キングダム読んでない人とは 酒なんて飲めないんじゃないか思うくらいで、 それくらいおすすめなのでぜひ読んでみてください。 さて、この作品は 歴史上初めて中華統一を果たした秦の始皇…

親のパターンから見る将来起業する子ども

いきなり問題です! 次の3つの親のパターンのうち、 子どもが一番起業するケースはどれでしょう?? A.親が会社員 B.親が自営業 C.親が教師 ちょっと考えてみてください。 ・ ・・ ・・・ じゃじゃん!笑 どうですか? まあ直感で言えば「B」の自営業ですよ…

小さな枠から脱出する方法

人って誰しも自分の「枠」を持っています。 枠って、自分に無意識にかけている制限のことです。 ここまではやっていいとか、 これはやっちゃいけないとか、 自分の思考や行動に対してかけてしまっている制限です。 それは親から影響や学校での教育によって …

先日、セルフイメージやエネルギー循環のことを 脳科学の視点からお話しまいた。 覚えてますでしょうか?? 今日はその考え方をさらに発展させてみようと思います。 それは「徳」と「信頼残高」という考え方です。 良いことをすると内側前頭前野における 自…

神話の法則でみる千と千尋の神隠し

人は無意識の中にある「パターン」を持っています。 そのパターンというのは、物語、ストーリーのパターンです。 そのパターンに沿って作られた例えばマンガや映画というのは、 多くの人に受け入れられやすく、 語弊を怖れずに言えば、ヒット作品になりやす…

赤い下敷きでビジネスする方法

前回は脳科学の観点からエネルギー循環や セルフイメージについて話して、 それで続きを書こうと思ったんですが、 別のことを話したいと思い立ったのでそっちを書きますね。 今日話そうと思ったのは、 「フィルター(視点)」についてです。 人は誰しもそれ…

脳科学でみるビジネスの成功法則

セルフイメージの高い低いが ビジネスの成功と深い関係があるというのは、 自己啓発やビジネス関連のセミナーや本で学んでいると よく出てくる話です。 それと、エネルギー循環の話。 自分のやっていることが、 世の中を循環して自分に返ってくるよ、 ってや…

ダース・ベイダーのリトマス試験紙

仕事、ビジネスは循環が基本です。 自分がまずエネルギー(価値)を提供して、 そのエネルギーが世の中を循環してくることで、 例えばお金だったり、アイディアだったり、人との出会いだったり といった形で自分に返ってきます。 これが、循環じゃなくて、 …