2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と世界とは鏡

最近意識していることがあって、 それが自分の思考を観察するってことなんですね。 今自分が何を考えているのか、 どう感じているのか、 みたいなことをメタ視点で観察するようにしています。 そうすることでその思考や判断の根拠になっている 価値観やフィ…

トップ1%の人材になる生き方

成功というと何か特別なことのように感じてしまいますが、 その成功をつくっているのって、 特別なことばかりじゃなくて、 むしろほとんどは地味で当たり前のことだったりします。 そう、特別なことが成功をつくっているんじゃなくて、 コツコツと日々積み重…

因果を逆転させる生き方

時間の流れについて 過去→現在→未来 というふうに捉えている人が多いですが、 実はその反対に捉えることもできるんですね。 つまり 過去←現在←未来 というふうにです。 僕はこの考え方を採用しています。 そうすると何がいいのかというと、 過去に縛られなく…

キングタムに学ぶ読者の興味を引き付けるテクニック〜キングタム第518話「戦地・リョウヨウ」を読んで〜

キングタム第518話「戦地・リョウヨウ」を読んで 気になった点があったのでそれについてちょっと小話を。 人間の脳ってある情報に小さな穴が空いてると、 それを埋めたくてモヤモヤするんですね。 それをここでは仮にモヤモヤポイントって呼ぶことにしましょ…