三国志 Three Kingdoms 第90話 感想

三国志 Three Kingdoms
第90話 曹真、敵を軽んじる
 
安定して負けフラグを立て続ける曹真さん。
 
大都督なんてやらずに、
家でナイターでも見ながらビール飲んでる方が
よかったんじゃないか。
 
 
と、あまり曹真さんディスるの良くないですね。
 
 
曹真、まんまと諸葛亮の策にはまり、
慌てふためいていますが
もう一周回ってかわいくすら感じてきます。笑
 
 

f:id:Tokyo-Spring-Pocket:20200920131746p:plain

 

f:id:Tokyo-Spring-Pocket:20200920131930p:plain

 

もしかして、曹真が机の下に逃げることを呼んでいたから、

丈夫な銅の机に変えたんじゃないか、司馬懿さんは。笑

 

やさしいぜ、司馬懿さん。

 

そして曹真が死に、大都督に返り咲き、

軍権を掌握する司馬懿

 

f:id:Tokyo-Spring-Pocket:20200920131732p:plain

f:id:Tokyo-Spring-Pocket:20200920131740p:plain

 

そして相対する諸葛亮司馬懿

 

互いに敵同士ではありますが、

高め合うライバルがいるというのは

きっと幸せなことなのでしょうね。

 

 

話は、変わりますが、

司馬懿を見ていて思ったのが、

彼は決して不満を口にしなかったということです。

 

功を立てるも冷遇されることが続きましたが、

それに対して不満や文句を言うことはなく、

むしろ、感謝を口にしていました。

 

もちろん、内心では悔しかったでしょう。

 

でも、それを表に出さずに、

現状に感謝できるというのは、

なかなかできることではないと思います。

 

生きてさえいれば、再起がはかれますからね。

 

過ぎたことに執着せず、

次のチャンスのために牙を研ぐ。

 

この姿勢は、いつの時代の人間でも

大いに見習うべきところかと思います。

 

諸葛亮も好きですが、

このドラマを見て司馬懿も好きになりました。

 

そんな感じで今日は以上です。