三国志 Three Kingdoms 第89話 感想

三国志 Three Kingdoms
第89話 司馬仲達、計にあたる

 

今回の見所、個人的に挙げるなら、

司馬懿軍紀の乱れを正し、

部下たちから信頼を得るとこ。

 

そして、諸葛亮の裏をかいたはずの司馬懿

そのまた裏をかかれて大敗して、

老将の張コウを失うところでした。

 

でも、かっこいいのが、

司馬懿の軍が、負けてもちゃんと規律を守り、

さらには高い士気を高めたことです。

 

張コウの部隊からの脱走兵もいなかったとのこと。

 

そこでぬけぬけと大都督として戻ってくる曹真。

 

まことに腹立たしいやつです。笑

 

悔しい!

 

司馬懿さんがあんなに苦労して

立て直した軍がまたあの男のものになるとは!

 

皇帝なんなの。曹叡さんよ!

 

孫権さんを見習えよ!!笑

 

司馬懿さんがかっこよかったのは、

兵士と同じだけのリスクを自分にも課していたことです。

 

逃亡兵1人につき1人斬ると。

 

兵卒が逃げれば伍長を斬り、

 

伍長が逃げれば什長を斬り、

 

什長が逃げれば校尉を斬り、

 

校尉が逃げれば将軍を斬り、

 

将軍が逃げれば自分の首を皇帝に差し出すと。

 

ちゃんと自分の命をかけるところ、

本当かっこよかったです。

 

ついていくならそういう上司じゃないですか!

 

というわけで今日は以上です。