成功者が秘密にしたいある共通点

世の中で成功者と言われている人たちには、

 

ある共通点があります。

 

それが「習慣化」するのがすごく上手ってことです。

 

何かを習慣化するってとても大事なんですね。

 

習慣というのは要するに、

 

意識せずとも、いちいち考えなくても、

 

自然とできてしまう状態であり、

 

それをしないと落ち着かないだとか、

 

気持ち悪いといった状態になっているものです。

 

身近なところでいうと歯みがきなんはそうですよね。

 

毎日の習慣になっていますから、

 

いちいち考えなくてもできますし、

 

やらないと気持ち悪いです。

 

 

人が何かをするときに一番エネルギーを消費するのって、

 

起動時なんですね。つまり最初の一歩です。

 

 

新しいことや不慣れなことを始めていくときって

 

すごくエネルギーを消費します。

 

 

でも当然ですが、

 

人が一日に使えるエネルギー量って決まってるわけです。

 

 

そう考えると、なんでもかんでもエネルギーを使っていられません。

だから習慣化が大事なんですね。

 

習慣化するって、

 

要は起動にエネルギーをかけなくても

 

よくなるということなんですね。

 

 

例えば僕なんかは今まさに文章を書くことを習慣にしようとしています。

 

もともと書くの得意でもなければ、

 

好きでもないので、

 

ブログの記事を書くのって

 

相当なエネルギーを使うんです。

 

 

でも、毎日記事を書き続けることで、

 

書くこと自体をまるで呼吸と同じくらいのレベルと

 

自然とできるようにしてしまおうと思ったのです。

 

 

実際、始めた頃に比べると、

 

大分書くことに対するハードルが下がってきました。

 

 

ちなみに、習慣化する際にコツが2つあります。

 

1つは、習慣化するまでは、

 

クオリティにこだわらないってことです。

 

ブログ書くときなんかも内容やクオリティにこだわらないで書いてます。

 

まずは、書くことを自然とできるようになることが最優先だからです。

 

そしてもう1つは、

やると決めたことを絶対に毎日守るということです。

 

 

脳は基本的にエネルギーを節約したくて仕方のない臓器です。

 

なので、習慣化できるまではそれをすることに

 

エネルギーを出すことをしぶります。しぶりまくります。

 

 

でも習慣化する頃には脳が諦めて、

 

やるならさっさと終わらせよう、

 

とエネルギーを早く捻出してくれるようになるんです。

 

 

と時間なので今日は以上です。

 

ありがとうございました!