読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり世代の生存戦略

3年働いた会社を辞めて、自分で事業とか始めてしまったゆとり世代の生存戦略ブログです。

鉄血のオルフェンズで考える魅力的なキャラクター

なぜ、魅力的なキャラクターについて語るために、
鉄血のオルフェンズを持ち出したかというと、
僕自身が鉄血のオルフェンズの主人公であるミカに
魅力を感じていないからです。笑
 
 
僕がどうしてミカに魅力を感じないのか、
パッと思いつく理由をまず列挙してみると、
 
・ただ単にオルガのフォロワーになっている
 
・葛藤が見られない
 
というこの2つが主な理由です。
 
 
いや、2つ挙げましたけど、
これって根っこの部分では繋がっていて、
要は「自分の頭で考えていない」ってことなんです。
 
 
そう、僕がミカに魅力を感じない理由であり、
同時にミカに対して持つ違和感のようなものって
彼が「思考停止キャラ」だからなんです。
 
 
もちろん戦闘シーンでは自分で考えて判断しているとこも見受けます。
 
でも、彼自身の生き方や人生に対する姿勢は、
オルガのフォロワーであって自分で考えてないんですよね。
 
たまにオルガに対して言ってますよね。
 
「次はどうすればいい?」
 
とか、
 
「誰を殺せばいいの?」
 
って。
 
 
それがね、すごい違和感。
 
 
オルガを全面的に信頼しているとか、
そういう次元の話じゃないような、
ある種、病的な印象を受けます。
 
 
 
と、ここで自分ルールで決めているタイムリミットが来たので、
続きはまた次回に。
 
他に書きたいことできたらそっち書くかもしれませんが。笑