読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり世代の生存戦略

3年働いた会社を辞めて、自分で事業とか始めてしまったゆとり世代の生存戦略ブログです。

一日を有効活用~リソース節約術~

一日は24時間で、 使えるお金も気力も体力も有限です。 ある程度の経済的自由を手に入れて、 時間やお金その他リソースが余ってます、 という状態であれば別ですが、 そこに行くまでは、 そんな有限のリソースを どうにか上手くやりくりしていくしかありませ…

元◯◯信者の告白

こんにちは、マシューです! 前回は正解なんて結局はないんだよって 話をしました。 で、今回はそれに関連した話です。 実は僕って昔はある起業家さんの信者でした。 ある起業家さんってのは、 ネットビジネスの世界で有名な人なんですが、 その人の信者に僕…

人生にもビジネスにも正解なんてない

ビジネスをするようになって、 身にしみたというか これは後世に語り継がなければ と思ったことがあったんですが、 それが、 正解なんて結局ないんだ ってことです。 僕はずっと正解がどこかにあると思って 人生を歩んできたクチなんですね。 たぶん僕に限ら…

紙とペンで生産性を上げる

こんにちは、マシューです! 今日はふと思い立って近所のカフェでひとり会議をしてきました。 ひとり会議ってのは紙とペンを用意して、 紙に今抱えてる課題だったり、 不安や心配事だったりを書きでしていくこと、 それらについて今後どうしていくかという …

夢をあえて人に語らない

こんにちは、マシューです! 僕は最近よく苫米地英人先生の動画や音声を YouTubeで見てるんですが、 知ってますか?苫米地先生って。 一般的には作家やコーチングで有名な人です。 ただ、それに限らずいろんなことをされていて、 ちょっと一言では言い表せな…

いい出会いの見つけ方

こんにちは、マシューです! ちょっと昔ですが、 僕は人との出会いについて悩むことがありました。 恋愛でもビジネスでも、 自分が理想とする相手に出会えない。 どうしたら理想の人に出会えるんだろうって。 今の僕がその場にいたら、 とりあえず正拳突きを…

他人の期待に応えない

こんにちは、マシューです! 多くの人にとってエネルギーの 漏れポイントになっているなぁと 思うところがあって、それが 「他人の期待に応えようとする」 ということです。 とくに子どものころから無意識に 期待に応えようとしている相手が親です。 親が褒…

一番シンプルなビジネスの始め方

こんにちは、マシューです。 ビジネスって要するに誰かの役に立つことをするわけですが、 じゃあ人の役に立つって、例えばどういうことなのか って話をしようと思います。 それはその人が持っていない 新しいフィルターを提供することです。 フィルターとい…

結果に良い意味で期待しない

こんにちは、マシューです! 一日に使えるエネルギー量が決まっているから 上手に分配すること、無駄なエネルギーを使わないことが 大事だって話は前にしたと思います。 今日はそれについて補足の説明をします。 実はあるポイントが多くの人にとって エネル…

お金を払って豊かになる社会

こんにちは、マシューです。 気持ちよくお金を払うのって、 人生を豊かにしてくれると僕は思っています。 お金を払うのに豊かになるってどういうこと? と思うかもしれませんが、 お金って必ずしもその商品の価値に対して 払っているものじゃないんですね。 …

人間関係のストレスから解放されるマインド

こんにちは、マシューです! 多くの人が抱える悩みやストレスの原因って、 大部分が「人間関係」からくるものです。 というわけで今日はそんな人間関係のストレスを 軽くしてしまうマインドをお教えしようと思います。 まずどうして人間関係にストレスを持つ…

完璧主義を捨ててみる

こんにちは、マシューです。 僕は昔からけっこう真面目な性格だったので、 そのせいもあってかちょっと完璧主義な気質がありました。 たとえば、大学の受験勉強しているときも、 参考書を最初のページから順々にやっていって、 その勉強したページを完璧にし…

業界で一人勝ちする方法

こんにちは、マシューです。 僕はずっとひどい思い違いをしていたことがあって、 同じことを仕事にする人が増えたら、 その市場は飽和しちゃうんじゃないかって思ってたんですよ。 でも、これって僕の無知からくる勘違いで、 実はそんなことはないってことを…

ラーメンズから学ぶ本当の自由

こんにちは、マシューです。 最近ラーメンズのコントを見るのにハマってます。 ラーメンズ知ってますか? コント見たことあります?? あれは一度見てみてください。 お笑いというジャンルではあるんでしょうが、 もはやそのカテゴリーを飛び超えて 一種の芸…

自分を1つレベルアップさせる方法

こんにちは、マシューです。 もうね、もし明日死ぬとしたらこれだけは話しておかないと って思って今部屋で一人PCをカタカタ打ってます。 それはたぶん世の中の多くの人々が抱えている悩みについてです。 本人に悩んでる自覚があるかどうかはわかりませんけ…

潜在意識に棲む怪物

こんにちは、マシューです。 生きているとめっちゃ不思議なことがあります。 これから事業が大きく飛躍するか、 それともダメになるかという重大な局面を迎えているときというのは、 自分の精神が高いところで統一されていて、 リラックスし過ぎず、かと言っ…

変態行為がビジネスを救う

こんにちは、マシューです。 人が商品を買うとき、 その理由は大きく分けて2つのパターンに分かれます。 1.その商品やサービス自体に興味があるから買う 2.商品やサービスを提供しているその人の価値観や世界観に興味があるから買う この2パターンです。 そ…

一流と自分ルールとダイエット

こんちには、マシューです! スポーツでも、音楽でも、ビジネスでも、 一流と言われる人たちは自分ルールを持っています。 まぁ自分ルールと大雑把な言い方をすると、 誰だって多少は自分で自分に何か決め事ってしてるでしょうから、 そんなの普通じゃん、と…

キングダム合従軍編から学ぶ「結果にコミットする」ということ

こんにちは。マシューです! 僕はキングダムという漫画が大好きで、 キングダム読んでない人とは 酒なんて飲めないんじゃないか思うくらいで、 それくらいおすすめなのでぜひ読んでみてください。 さて、この作品は 歴史上初めて中華統一を果たした秦の始皇…

親のパターンから見る将来起業する子ども

いきなり問題です! 次の3つの親のパターンのうち、 子どもが一番起業するケースはどれでしょう?? A.親が会社員 B.親が自営業 C.親が教師 ちょっと考えてみてください。 ・ ・・ ・・・ じゃじゃん!笑 どうですか? まあ直感で言えば「B」の自営業ですよ…

小さな枠から脱出する方法

人って誰しも自分の「枠」を持っています。 枠って、自分に無意識にかけている制限のことです。 ここまではやっていいとか、 これはやっちゃいけないとか、 自分の思考や行動に対してかけてしまっている制限です。 それは親から影響や学校での教育によって …

先日、セルフイメージやエネルギー循環のことを 脳科学の視点からお話しまいた。 覚えてますでしょうか?? 今日はその考え方をさらに発展させてみようと思います。 それは「徳」と「信頼残高」という考え方です。 良いことをすると内側前頭前野における 自…

神話の法則でみる千と千尋の神隠し

人は無意識の中にある「パターン」を持っています。 そのパターンというのは、物語、ストーリーのパターンです。 そのパターンに沿って作られた例えばマンガや映画というのは、 多くの人に受け入れられやすく、 語弊を怖れずに言えば、ヒット作品になりやす…

赤い下敷きでビジネスする方法

前回は脳科学の観点からエネルギー循環や セルフイメージについて話して、 それで続きを書こうと思ったんですが、 別のことを話したいと思い立ったのでそっちを書きますね。 今日話そうと思ったのは、 「フィルター(視点)」についてです。 人は誰しもそれ…

脳科学でみるビジネスの成功法則

セルフイメージの高い低いが ビジネスの成功と深い関係があるというのは、 自己啓発やビジネス関連のセミナーや本で学んでいると よく出てくる話です。 それと、エネルギー循環の話。 自分のやっていることが、 世の中を循環して自分に返ってくるよ、 ってや…

ダース・ベイダーのリトマス試験紙

仕事、ビジネスは循環が基本です。 自分がまずエネルギー(価値)を提供して、 そのエネルギーが世の中を循環してくることで、 例えばお金だったり、アイディアだったり、人との出会いだったり といった形で自分に返ってきます。 これが、循環じゃなくて、 …

鉄血のオルフェンズで考える魅力的なキャラクター その2

自分で考えることをせず、 オルガに言われたことをただやるだけ。 それがミカに魅力を感じない理由の1つだというのが前回の話。 前回の理由に加えてさらに言えば、 ミカは感情を表に出さないから というのもあります。 感情が見えるかどうかって、 視聴者が…

鉄血のオルフェンズで考える魅力的なキャラクター

なぜ、魅力的なキャラクターについて語るために、 鉄血のオルフェンズを持ち出したかというと、 僕自身が鉄血のオルフェンズの主人公であるミカに 魅力を感じていないからです。笑 僕がどうしてミカに魅力を感じないのか、 パッと思いつく理由をまず列挙して…

ノウハウコレクターがグラタン野郎になるまで

以前の僕はいわゆるノウハウコレクターでした。 と言ってもその頃の僕は自分がノウハウコレクターに なってしまっていることに気づいてなかったんですけどね。 そもそもノウハウコレクターというのは、 「勉強をするだけ」でその学んだことを 自分のビジネス…

そういうふうに人生はできている

自分が成長することで、 人生はその自分に相応しいものへと変化する。 入ってくるお金、 出会う人間、 日常で起こるイベント、 出て来るアイディア、 ぶつかる問題、 ありとあらゆることが 自分のレベルに相応しいものになっているし、 自分のレベルが上がれ…

英語の雑学「“Money”の語源」の話

英語で「Money」と言えば、 ご存知「お金」のことですよね! 実はこの“Money”と共通の語源を持つ単語がもう一つあります。 聞けば誰でも知っている単語なんですが、 ちょっと意外な単語です。 なんだかわかりますか?? 実は―Monster―なんですね! Monster、…

昔やってたアムウェイでの失敗から学んだ話

「自由」という言葉に憧れて 僕は数年前までいわゆるネットワークビジネスをしていた。 よく「MLM」とか「マルチ」とかって言われる、 世間ではあまり印象のよくない“アレ”だ。 数あるネットワークビジネスの会社の中で 僕はアムウェイという会社のメンバー…