ゆとり世代の生存戦略

3年働いた会社を辞めて、自分で事業とか始めてしまったゆとり世代の生存戦略ブログです。

秒速5センチメートル ネタバレ感想

昨年2016年は「君の名は。」が大ヒットしたわけで、 僕も映画館で観てきました。 そして今になってようやく観ました「秒速5センチメートル」。 新海誠さんの作品は「言の葉の庭」も観ましたし、 「雲のむこう、約束の場所」や「ほしのこえ」も観ました。 で…

アニメを見てビジネスで成功する方法

僕がこうやって文章書いているとき、 つまり情報発信しているときに意識していることって、 読者さんとのコミュニケーションなんですね。 で、僕はアニメが好きで毎日何かしたのアニメを見るんですが、 そのときに意識していることって アニメ制作スタッフさ…

自分と世界とは鏡

最近意識していることがあって、 それが自分の思考を観察するってことなんですね。 今自分が何を考えているのか、 どう感じているのか、 みたいなことをメタ視点で観察するようにしています。 そうすることでその思考や判断の根拠になっている 価値観やフィ…

トップ1%の人材になる生き方

成功というと何か特別なことのように感じてしまいますが、 その成功をつくっているのって、 特別なことばかりじゃなくて、 むしろほとんどは地味で当たり前のことだったりします。 そう、特別なことが成功をつくっているんじゃなくて、 コツコツと日々積み重…

因果を逆転させる生き方

時間の流れについて 過去→現在→未来 というふうに捉えている人が多いですが、 実はその反対に捉えることもできるんですね。 つまり 過去←現在←未来 というふうにです。 僕はこの考え方を採用しています。 そうすると何がいいのかというと、 過去に縛られなく…

キングタムに学ぶ読者の興味を引き付けるテクニック〜キングタム第518話「戦地・リョウヨウ」を読んで〜

キングタム第518話「戦地・リョウヨウ」を読んで 気になった点があったのでそれについてちょっと小話を。 人間の脳ってある情報に小さな穴が空いてると、 それを埋めたくてモヤモヤするんですね。 それをここでは仮にモヤモヤポイントって呼ぶことにしましょ…

素振りをすると人生が変わる

僕は中学生のころテニス部に入ってたんですね。 で、テニスに限った話じゃないですが、 いいボールを打とうと思ったら、 綺麗ないいフォームで打つ必要があるんですよ。 テニスが上手い人はみんなフォームが綺麗なんです。 でね、綺麗なフォームって 試合中…

ビジネスの不安や恐怖を解消するシンプルな方法

生きていれば何か不安に思うことがあったり、 未来とかを想像して怖いなと感じることがあるものです。 じゃあ、もしその不安や恐怖を 簡単に解消する方法があったなら 知りたくないですか? 僕も不安や恐怖に支配されることがしょっちゅうあります。 たとえ…

脳が仕掛ける魔のトラップ

人間の脳には、因果関係のないところに 勝手に因果関係をつくってしまうという恐ろしい機能があります。 何が恐ろしいのかって言うと、 たとえば仕事をしていてうまくいかないことがあったとしますね。 すると脳は勝手にこう考えます。 「仕事の大事な場面で…

アドラーから学ぶ人間関係のストレスをなくす方法

僕はいま個人で独立してビジネスをやっているんですが、 そのビジネスで食べていける見通しがつくまでは 会社員として働いていたんですね。 二足のわらじだったわけですから、 会社が休みである土日はもちろんのこと、 会社の仕事を終えて帰宅したあとや、 …

キングダム516話「陥落の武器」を読んでの感想とか

今回でとうとう王翦の秘策が明らかになりましたね。 最初は秦が不利な戦を仕掛けてたわけで、 僕も秦側を応援していたわけなんですが、 王翦の策が明らかになって、 だんだん風向きが変わってくると 今度は趙を応援したい気持ちになってきました。笑 スポー…

ネットビジネスで結果を出す人と出さない人の違い

個人でビジネスをするようになって、 僕と同じように個人ビジネスをしている たくさんの人と関わってきました。 で、見ていると、 当然ですがビジネスで結果を出す人と そうでない人がいるわけなんですよね。 ビジネスで結果を出せるとか出せないって 話をす…

脳トレ;わざとテンパる状況に自分を追い込んでみる

人間の脳って、 放っておくとどんどん仕事をしなくなります。 ここで言う放っておくってどんな状態かっていうと、 「慣れたこと」しかやらない状態のことです。 慣れたことって、 頭で考えたり、悩んだりしなくても 簡単にできちゃいますよね。 もちろんそれ…

約束のネバーランド 37話“脱出”を読んでの感想とか考察とか

1.イザベラ視点から とうとう脱獄編がフィナーレってことで、 今回はママであるイザベラの回想から入りましたね。 今まではエマたちの敵側にいた存在で、 どこか底が知れない不気味な雰囲気を 漂わせていたイザベラですが、 今回の回想シーンや 脱獄を果たし…

青天の霹靂が遠慮なしに直撃してきたときのマインドセット

こんにちは、マシューです。 誰だって生きていればそれなりに いろんなことが起こります。 なんで今!? って思うようなタイミングで トラブルやアクシデントが起こったりします。 事前に対策しておけることならいいのですが、 いつもそうとは限らないですよ…

将来の自分をイメージして行動する

自分がそれを通して将来どうなりたいか、 を具体的にイメージするのってとても大事です! 例えば僕は普段カメラの転売をやってますが、 スタートしたころにやってたのが、 店にある商品の相場を片っ端から調べるということです。 ちなみに、 相場については…

一日を有効活用~リソース節約術~

一日は24時間で、 使えるお金も気力も体力も有限です。 ある程度の経済的自由を手に入れて、 時間やお金その他リソースが余ってます、 という状態であれば別ですが、 そこに行くまでは、 そんな有限のリソースを どうにか上手くやりくりしていくしかありませ…

元◯◯信者の告白

こんにちは、マシューです! 前回は正解なんて結局はないんだよって 話をしました。 で、今回はそれに関連した話です。 実は僕って昔はある起業家さんの信者でした。 ある起業家さんってのは、 ネットビジネスの世界で有名な人なんですが、 その人の信者に僕…

人生にもビジネスにも正解なんてない

ビジネスをするようになって、 身にしみたというか これは後世に語り継がなければ と思ったことがあったんですが、 それが、 正解なんて結局ないんだ ってことです。 僕はずっと正解がどこかにあると思って 人生を歩んできたクチなんですね。 たぶん僕に限ら…

紙とペンで生産性を上げる

こんにちは、マシューです! 今日はふと思い立って近所のカフェでひとり会議をしてきました。 ひとり会議ってのは紙とペンを用意して、 紙に今抱えてる課題だったり、 不安や心配事だったりを書きでしていくこと、 それらについて今後どうしていくかという …

夢をあえて人に語らない

こんにちは、マシューです! 僕は最近よく苫米地英人先生の動画や音声を YouTubeで見てるんですが、 知ってますか?苫米地先生って。 一般的には作家やコーチングで有名な人です。 ただ、それに限らずいろんなことをされていて、 ちょっと一言では言い表せな…

いい出会いの見つけ方

こんにちは、マシューです! ちょっと昔ですが、 僕は人との出会いについて悩むことがありました。 恋愛でもビジネスでも、 自分が理想とする相手に出会えない。 どうしたら理想の人に出会えるんだろうって。 今の僕がその場にいたら、 とりあえず正拳突きを…

他人の期待に応えない

こんにちは、マシューです! 多くの人にとってエネルギーの 漏れポイントになっているなぁと 思うところがあって、それが 「他人の期待に応えようとする」 ということです。 とくに子どものころから無意識に 期待に応えようとしている相手が親です。 親が褒…

一番シンプルなビジネスの始め方

こんにちは、マシューです。 ビジネスって要するに誰かの役に立つことをするわけですが、 じゃあ人の役に立つって、例えばどういうことなのか って話をしようと思います。 それはその人が持っていない 新しいフィルターを提供することです。 フィルターとい…

結果に良い意味で期待しない

こんにちは、マシューです! 一日に使えるエネルギー量が決まっているから 上手に分配すること、無駄なエネルギーを使わないことが 大事だって話は前にしたと思います。 今日はそれについて補足の説明をします。 実はあるポイントが多くの人にとって エネル…

お金を払って豊かになる社会

こんにちは、マシューです。 気持ちよくお金を払うのって、 人生を豊かにしてくれると僕は思っています。 お金を払うのに豊かになるってどういうこと? と思うかもしれませんが、 お金って必ずしもその商品の価値に対して 払っているものじゃないんですね。 …

人間関係のストレスから解放されるマインド

こんにちは、マシューです! 多くの人が抱える悩みやストレスの原因って、 大部分が「人間関係」からくるものです。 というわけで今日はそんな人間関係のストレスを 軽くしてしまうマインドをお教えしようと思います。 まずどうして人間関係にストレスを持つ…

完璧主義を捨ててみる

こんにちは、マシューです。 僕は昔からけっこう真面目な性格だったので、 そのせいもあってかちょっと完璧主義な気質がありました。 たとえば、大学の受験勉強しているときも、 参考書を最初のページから順々にやっていって、 その勉強したページを完璧にし…

業界で一人勝ちする方法

こんにちは、マシューです。 僕はずっとひどい思い違いをしていたことがあって、 同じことを仕事にする人が増えたら、 その市場は飽和しちゃうんじゃないかって思ってたんですよ。 でも、これって僕の無知からくる勘違いで、 実はそんなことはないってことを…

ラーメンズから学ぶ本当の自由

こんにちは、マシューです。 最近ラーメンズのコントを見るのにハマってます。 ラーメンズ知ってますか? コント見たことあります?? あれは一度見てみてください。 お笑いというジャンルではあるんでしょうが、 もはやそのカテゴリーを飛び超えて 一種の芸…